トップへ » 治療案内 » 歯周病治療 » 【歯周病治療】お薬で歯周病を改善する治療方法

【歯周病治療】お薬で歯周病を改善する治療方法

お口の中のお悩みで、下記のような症状でお困りの方はいませんか?

●歯ぐきから出血がある
●歯磨きをすると歯が痛く、出血する
●歯肉が腫れている
●朝起きた時、口の中がネバネバする
●歯ぐきが後退し、歯が長くなったように思える
●最近、口臭がきつくなった(口臭が気になる)

上記に当てはまる症状があればあるほど「歯周病」の疑いがあります。

歯周病とは

歯周病は歯を支えている歯肉や歯槽骨が細菌による炎症で徐々に破壊されていく病気です。お口の中の歯周病を引き起こす細菌による感染症の一種です。歯と歯肉の境目に細菌が留まることで炎症を起こし、赤くなったり腫れたりしますが、痛みを伴わないのが特徴です。

歯周病の進行について
①お口の中の汚れや歯垢が石灰化し歯石に変わる
②歯と歯肉の間にある「歯周ポケット」と呼ばれる溝が深くなり、細菌が溜まりやすくなる(温床となる)
③溜まった細菌により歯肉が炎症を起こし、炎症が歯周ポケットの奥深くまで徐々に広がる
④炎症が広がり歯根膜や歯槽骨までが細菌に溶かされると、歯を支えきれなくなる
⑤歯を支えきれなくなり、最終的には歯が抜ける

支えを失った歯はグラグラしますが、その状況まで進行すると一般的な治療では完治が困難になります。そのため歯周病を治療せずに放置しておくと、歯を失ってしまう場合が多いのです。