トップへ » 治療案内 » 矯正歯科治療 » あなたはどのタイプ?

あなたはどのタイプ?

矯正治療は、さまざまな悩みやコンプレックスを解消することに繋がる治療です。実際の症例を挙げておきますので、ご自身の歯並びの悩みがどのタイプになるか、チェックしてみてください。

歯がデコボコ歯がデコボコ
●歯列が凸凹していると感じる
●歯に食べカスが残りやすい
●笑うと犬歯が見える

一般的に、「叢生(そうせい)/乱杭歯、八重歯」などと呼ばれる症例です。あごの大きさと歯の大きさのバランスが悪いために、歯がデコボコに生えたり、重なったりしている状態。歯を磨きにくいため、虫歯や歯肉炎を起こしやすくなります。

受け口が気になる受け口が気になる
●口を閉じると、下の歯列が上の歯列よりも前に出ている
●あごがしゃくれている
●下あごが発達しすぎている
●上手く咀嚼ができない
●言葉が聞き取りにくい、と言われることがある

「反対咬合(はんたいこうごう)/下顎前突(かがくぜんとつ)」と呼ばれる症例。遺伝的要因の影響が大きいですが、上唇を噛んだり、舌を突き出すなどのクセが原因の場合もあります。永久歯が生え揃った状態での反対咬合には、矯正以外の治療方法はありません。

出っ歯に悩んでいる出っ歯に悩んでいる
●上の前歯が下の前歯よりも、極端に前に出ている
●上唇が上ったままで、口を閉じにくい
●無理して口を閉じると、口元が不自然に歪む

「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」という症例で、一般的には「出っ歯」と呼ばれます。前歯の角度異常、上あごが成長し過ぎている、下あごの成長不足、幼少時の指しゃぶりのクセ等が原因。また、発育過程で鼻に疾患を抱え、口呼吸になっている子どもにも多く見られる症状です。

噛み合わせが深い噛み合わせが深い
●噛み合わせると前歯が深く沈み、上の歯が下の歯を隠してしまう

「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」と呼ばれる、噛み合わせが深すぎる状態。前歯への負担が大きくなり、他の症状と複合するケースも多く見られます。笑ったときに上あごの歯肉が見えてしまったり、下の前歯が上あごの内側の歯肉を傷つけて炎症を起こすこともあります。

前歯がうまく閉じられない前歯がうまく閉じられない
●口を閉じても、上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてしまう
●舌を前方に突き出すクセがある
●麺類などの食べ物が前歯で噛みづらい

「開咬(かいこう)/オープンバイト」と呼ばれる症例で、原因は、幼少時の指しゃぶりや、舌を突き出すクセ、口呼吸などです。上下の前歯を閉じても隙間ができるため、前歯で食べ物を噛み切ることが難しく、発音しづらいため、言葉が不明瞭で聞き取りにくくなることもあります。

すきっ歯で悩んでいるすきっ歯で悩んでいる
●歯と歯の間が空いている
●サ行などが発音しにくい

「正中離開(せいちゅうりかい)/空隙歯列」である可能性があります。あごと歯の大きさが合っていない場合や、そもそも生えてきている歯が足りないことが原因となります。歯と歯の間に隙間ができてしまっている状態なので発音がしにくく、見た目もよくありません。