トップへ » 治療案内 » 口臭治療

【口臭治療】あなたの息は大丈夫? 気になったらぜひ当院へ

こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

●自分で口の中の臭いが気になる方
●家族やトモダチから口が臭うと言われた
●長い期間、口の臭いでお悩みの方

口臭予防

口臭とは、吸気とともに口腔から発生し、口腔を通じて発散される悪臭のことをいいます。また、このような強い口臭で悩んでいる状態のことを口臭症と呼んでいます。

口の臭いでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

【当院の口臭治療の特徴】口臭の原因を的確に測定

原因を的確に測定口臭の原因は様々。その原因を突き止めることからスタート
ひとことで「口臭」といっても、その原因はさまざまで、

●虫歯や歯周病によるもの
●消化器疾患などの病気によるもの
●起床時や空腹時など生理的なもの
●食べ物や精神的ストレスによるもの
●口の中の不衛生によるもの

などがあります。

原因を的確に測定原因によって治療計画を立案します
口臭の改善方法や治療内容は、口臭の原因によって異なります。虫歯や歯周病が原因であれば、それらの歯を治療する必要がありますし、口の中の不衛生によるものであれば、歯磨き指導や歯のクリーニングを行います。

そういった治療方針や治療内容を決定するためには、まず、口臭の原因を突き止めることが重要です。

そこで当院では、揮発性硫黄化合物を三成分ガスに分類し、各々のガス濃度を高精度に測定することができる、本格的な口臭測定器を導入しています。それぞれのガス濃度を測定することが、口臭の原因を的確に突き止め、徹底的な口臭治療を可能としています。

治療の流れ

STEP1 初診時...各種口臭測定・精密検査、診断・カウンセリング
各種口臭測定や精密検査を受けていただき、口臭の原因をお調べします。その後、検査結果をもとに患者さまの口臭の原因を判定し、歯科医院での治療の必要性の有無や、治療が必要な場合のプランなどについて詳細にお話いたします。

STEP2 原因別の治療やアドバイスを実行
虫歯や歯周病が原因という診断になった場合には、一般歯科において歯の治療を受けていただきます。また、原因や状況によって、歯磨き指導を受けていただき、一定期間、自宅で徹底した歯磨きを行っていただいたり、消化器疾患と診断された場合には、内科等での治療をお奨めするなど、必要な治療や改善の期間をおくことになります。

STEP3 再診時...再び測定器での測定、今後のカウンセリング
原因別の治療や改善が行われた後、再評価のために再び、各種口臭測定や精密検査を受けていただきます。完全に改善されていれば、口臭治療はこの時点で終了となりますが、まだ気になる点があれば、今後の治療についてのご相談をお受けいたします。

トップへ » 治療案内 » 口臭治療